Apple TVへのファイルの転送方法(XBMCのつづき)

ATVUSB-CreatorSSHをインストールしたので、Apple TVとのファイル転送には、Transmitが使えるようになっていた。

Transmit
サーバー:AppleTV.local
ユーザー名:frontrow
パスワード:frontrow
プロトコール:SFTP

Transmitで
/Applications/XBMC.app/Contents/Resources/XBMC/media/Fonts の中のarial.ttfを変更しようとしたが、「Operation not permitted」のエラーが出て変更出来ない。


しょうがないので、ターミナルでApple TVに入り、パーミッション(所有権)を変更する事にした。


ssh -2 frontrow@AppleTV.local


Apple TVに入り、cdでディレクトリを移動し、Fontsにたどりつき、


sudo chmod 775 Fonts


Fontsの中にも入り


sudo chmod 775 arial.ttf


と、変更。


そんでもって、Transmitで、入り直し、Fontsに入っていた arial.ttfは arial.ttf.orgと名前を変えて、用意しておいたArial.ttfを送り込む。


あとは、
http://another.maple4ever.net/archives/333/
を参照した。

以下、XBMCの設定から
1)Language を Japanese、Shift_JIS に。
2)Look and Feel から Skin のフォントを Arial TTF に。


XBMCはスクリーンのサイズがあっていなく、ボタンが画面の外にはみ出ていたりして、最初は操作しにくかった。


設定、スクリーンから画面のハジを設定出来る所があった!!


今後は、当初の目的のデジカメ動画を再生出来る様にしていきたいが、、、内蔵HDDと40GBと容量が小さいのが問題。


・一番手っ取り早くは内蔵HDDを大容量に交換

もしくは

・動画をitunesで管理(今はムービーフォルダに入れっぱなし)


なんだろうけど。


Apple TVにUSBで外付けHDDをつなげれば一番よさそうなのだが、Apple TVファームウェアのバージョン2.3で成功したという記述を見ていない(どなたか知りませんか?)





XBMCではsamba ごしに、NASの共有を見れる様なのでそれを使うか、、、いろいろ試してみたい、、、。