Macで年賀状印刷時にフチなし印刷で困った話

Macで年賀状印刷時にフチなし印刷しようとしたら困りましたので、覚書です。

 

Pagesで年賀状を作ったのですが、ページ設定でハガキフチなしを選んで、EPSON EP-709Aでフチなし印刷を行っても、フチなし印刷ができず、縁あり印刷になってしまいました。

 

そこでPDFとして保存し、プレビューでそのPDFファイルを開いて、フチなし印刷しました。そうしたらフチなし印刷はででたのですが、印刷物に線が出る〜〜〜(下記)。

 

f:id:macparty:20201223135529p:plain

 

このままでもいいかと思ったのですが、プレビューでJPGファイルに書き出しして、Epson SoftwareのE-Photoでフチなし印刷したら、、、かなりいい感じに印刷してくれました。(外周部分と中の白い部分の色がほんの少し違いがありましたが)

 

来年になるとまた忘れそうなので、覚書です。