BootCampでWindows10をインストールしようとしてはまった話。

MacOS MojaveのBootcampで動かしていたWindows10が動かなくなった。
 

 


どうするといいのかわからなくなりクリーンインストールしようとSSDをフォーマット。
MojaveいれてBootcampでWindows10のUSBインストールディスクを作ろうとしたら、Windowsサポートウェアのダウンロード中の4/5くらいから進まない!

 


 
MacOS HighSierreでクリーンインストールして、Windows10のUSBインストールディスクを作ろうとしたら、Boot Camp アシスタントに「起動可能なUSBドライブを作成できませんでした ディスクに十分な空き容量がありません」と断られれる。
 


 

検索したら、Boot Campで行われるUSBドライブのフォーマット形式がMS-DOS(FAT32)で、4GB以上のファイルを扱えないことが原因らしい。

https://qiita.com/Khark/items/a27481b8b6199f49d087

 

Windows10の最新バージョンのisoでは一つのファイルが大きいものがありダメで、少し前のバージョン。Win10_1809_Japanese_x64.imgをダウンロードしてインストールディスクの作成を行った。


 


 
その後、Windows10のインストール画面まで進めるも、フォーマットしても当該パーテションにはインストールできなく次に進めない!


 

 
今度はMacOS MavericsでMac OS 拡張 (ジャーナリング)でフォーマットし、クリーンインストール

 

そうしたら、MavericsのBootCampでWindows10のUSBインストールディスクを作れない。

しかたないのでHighSierreのBootCampで作ったWindows10のUSBインストールディスクを使いMavericsのBootcampでインストールしようとしたらうまくいかない。
 


 

結局MavericsでWindows7のUSBインストールディスクを作成。Bootcampでwindowsインストールたのめの再起動の電源が落ちた時に、Win10のインストールディスクにすり替え。


 


そしたら進んだが、こんどはまたフォーマットしても当該パーテションにはインストールできなく次に進めない。

もしや上段にはめてあったTImeMachine用のSSDがAPFSフォーマットのためではないかと思い、上段のSSDの端子を外してインストールやりなおし。
今度はうまくいった。
Windows10インストール完了。上段のSSDの端子を元に戻す。
TImeMachineから起動して、MacOSの復元作業をおこなった。
やっと上手くいった。
 
今回のまとめ
MacOS MojaveのBootcampではインストールできなかった。Windowsサポートウェアのダウンロード中でとまるのはAppleに改善して欲しい
 
・上段にはめてあるHDDなりSSDがAPFSフォーマットだったら、上段のSSDの端子を外してBootcampを行おう!
 


P.S.
MacOS Mavericsを使わなくても、上段のSSDの端子を外せばHighSierreでも上手くいったのかもしれない。