[]エキサイトブログと、はてな日記


エキサイトブログと、はてな日記を利用している。どちらも有料オプションを使用せず、無料で利用している。

はてな日記は150x120程度の画像を1日1枚しか載せられない制限があるが、容量の制限はない。操作がわかりやすく扱いやすいと思う。初心者にははてな日記を勧めたい。

勝手にキーワードからリンクを作ってくれるのも便利だ。




エキサイトブログは画像の大きさに制限はないものの、最大 20MBの容量制限がある。


はてな日記が少しずつ機能を覚えられるのに対して、エキサイトブログはどことなく複雑な感じがする。カテゴリは好きな記事だけ読めるので便利だが最初はどういうことかわからなかった。

エキサイト内のブログへのリンクやトラックバックは簡単だ。そういう点では使いやすいと思う。



とりあえず、初心者の人からホームページを作りたいと相談されたら、エキサイトブログか、はてな日記かのどちらか勧めると思う。ホームページとはちょっと違うが、日記(ブログ)は便利だと思う。