BOOT CAMP


Leopardが10月になるとのことなので、変化を求めて?(^_^) β版だが、BOOT CAMPをインストールしてみることにした。


なんどかつまずいた。


まずは、Boot Camp アシスタントに「お使いの起動ディスクはパーティションの作成ができないか、単一ボリュームに復元できません。」のエラーが出る。


ハードディスクをフォーマットするときディスクユーティリティで何気なくフォーマットしていたが、パーテションの設定が必要で、そのオプションに
・GUID パーティションテーブル
Apple パーティションマップ
・マスター・ブート・レコード
の3つがあり、・GUID パーティションテーブルを選ぶ必要があったのだ。最初からやりなおし。


そこからは順調にインストール完了。


完了後、一度Macに戻ってみると、Windowsが入っているHDはマウントされているものの(別バーティションだからね)アクセスできない。


Windowsをインストールする時にフォーマットが選べて、
NTFS
・FAT
があるのだが、NTFSにするとMacOS使用時にWindowsが入っているHDにアクセスできないのだ。


不便だなと思い、FATでフォーマットやり直し、インストールし直しした。


途中で出てくる、キーボードの設定は s を押してから 106を選択

だそうだ。


http://hiyuzawa.jpn.org/blog/2006/12/bootcamp_parallels_betamacbooc.html


を参考にさせて頂いた。