ハードディスクレコーダーに録画した番組をMacで見るために、、、。

ハードディスクレコーダーに番組を録画しっぱなしになる事が多い。


テレビではどういう訳か、いま放送している番組を見たくなってしまって録画した番組を見るのに腰が重い感じになる、、、。


DVD-RWに落としてMacで見れればいいのだが、CPRM対応して再生できるMac用のプレーヤーがなく困っていました。


で、ハードディスクに見ない番組がたまっていく、、、。


MP4で圧縮して見れるハードがあれば、、、と探していた所、iLuv-i182WHTという製品を見つけました。



http://imjc.jp/products/pdt_view.php?pdtcode=i182wht


iLuv-i180WHTはiPodに録画する製品ですが、iLuv-i182WHTはiPodだけではなく、SDカード、もしくはメモリースティックにも録画が出来ます。


購入してみました!!





録画フォーマットは、MP4、3GPを選べます。






2GBのSDカードに、720 x 480 30fps で、

1Mbps  230分
1.5Mbps 160分
2Mbps  130分
2.5M bps 100分
3Mbps  80分

録画できます。

画質は(ファイルサイズ優先と書かれている)2Mbpsでも十分と感じました(動きが速い画面ではダメでした。やはり大きい方がきれいです)。音声も自分には問題なしです。

なかなかいい製品だと思いました。


自分はSDカードを使っていますがSDHCが使えないので、メモリースティックだと容量も大きいメモリーを使えて、もっと長い時間録画できるのかもしれません。



P.S.
既存の番組を録画するには画像安定化装置、RX-5000等のご用意を、、、。

http://www.plantecjp.com/RX5000/rx5000.html