iPhone SDK(SDK. ソフトウェア開発キット(Software Development Kit)日本語版

が公開されたそうだ。


https://developer.apple.com/jp/iphone/library/japanese.html


UI(ユーザーインターフェース)デザインを生業としている人や、少しでも関心のある人にはお勧めらしい。iPhoneのUIの秘訣が書かれているとのこと。


マルチタッチだけを売りにしたようなスマートフォンが続々と発表されているが、、iPhoneの実現している使っていて心地よいレベルのUIは、かんたんに実現できない事は想像に難くない。


とにかくiPhoneのUIが素晴らしいのは間違いない。UIの素晴らしさはAppleのいいところだなぁ。


前使っていたD903iTVなんか、メニューで、例えば削除の位置がいちいち変わるのでまったくもって使いづらかった。そういう点でiPhoneすごいっす。


iPhone、もうちょっと安ければいいんだけど(本体価格とパケット定額フルの上限)