Windows 10で動画(MP4)と写真の混在スライドショー(時間設定あり)をするのが大変だったという話


まず
(1)Windows 10のフォト アプリ

写真を開いてスライドショー(「F5」)の実行で、動画と写真の混在スライドショーができるのですが、スライドショーの速度の設定ができず、早すぎてダメ。


(2)Windows 10のエクスプリーラー、管理タブからスライドショー

スライドショーの速度の設定はできるのだが、動画の再生ができず


(3)ViX と、XnView

あれ?、うまくいったと思ったらQuickTime for windowsが入っているパソコンではうまくいくのだが、入っていないパソコンは上手くいかない。

QuickTime for windowsは致命的な脆弱性が見つかるとともにサポートが終了しており、新たにダウンロードできず。
(危ないことに気づき、QuickTime for windowsが入っていたパソコンはアンインストールした)。

QuickTime for windowsをアンインストールすると、AVIとWMVの動画は再生できるのだが、MP4は再生できない。

XnViewは、Minimal, Standard, Extended、各バージョンを試す、AVIとWMVの動画は再生できるのだが、MP4は再生できない。サムネイルも出ない。


「xnViewとmp4とサムネイル」の記事、
http://atmark.pgw.jp/blog/freesoft/330.html
を見つけ、参考に、addonsを入れてみると、サムネイルは出るようなった。でも、AVIとWMVの動画は再生できるのは変わらずだが、MP4は再生できない。


さらっと(3)について書いたが、ここまででかなり時間を費やした。


(4)XnView MP

XnViewの掲示板を見ている際に、XnView MPというのがあることに気づく。まだベータ版のようだ。

今度は、サムネイルも出るし、AVIとWMV、MP4の再生もできる。

が、スライドショーのアイコンがないことに気づき、スライドショーができない。

よくよく説明を見てみると、Quick Slideshowと書かれている!!

スライドショー、ある?(^_^)



調べてみると、写真をダブルクリックしたツールバーにQuick Slideshowが出てくるようだ。

結局、[設定][表示][その他]で
・ファイルリストをループ にチェック
・動画再生 にチェック

・クイックスライドショー ディレイ 30000ms

[設定][表示][全画面表示]
概ねチェックを外し、ツールバーを表示にチェック(これ大事!。これがないとスライドショーできない。)


開始するスライドをダブルクリック、全画面表示、ツールバーからクイックスライドショーにチェック、その後ツールバーのところで右クリックし、ツールバー1のチェックを外すことで、希望のスライドショーを行うことができた。




たぶん、他にいい手があるのかもしれないけど、Windows苦手な自分にはかなりハードルが高かったです。


でも、最後、願い通りのスライドショーの速度も設定もでき、動画(MP4)と写真の混在スライドショーを流せたので、よかったです。


動画(MP4)と写真の混在スライドショー(時間設定あり)をするのが大変だったという話でした。