Sanyo DSC-MZ3 と Canon PowerShot S1IS


今使用しているデジカメ、Sanyo DSC-MZ3Canon PowerShot S1ISの長所と短所

Sanyo DSC-MZ3の長所
・静止画もきれいに撮れる(基本性能がしっかりしている)
VGA/30fpsの動画撮影ができる
・暗い所でもきれいに撮影できる動画
・バッテリーの持ちが良い


Sanyo DSC-MZ3の短所
・短所はほとんどないが、みかけのデザインがださく、やや大きい
・動画撮影時にズームがきかないことと、動画撮影時の音声にノイズが入る


Canon PowerShot S1ISの長所
・手ぶれ補正付10倍ズームがついている割りには値段が安い
VGA/30fpsの動画撮影ができる
・動画撮影時にズームが効く

Canon PowerShot S1ISの短所
オートフォーカスが合掌するまでの時間が長い
オートフォーカスが合掌するまで液晶がフリーズする
・室内のような暗い所でMovie撮影をするとISO感度が上がっているのか、かなりざらついた映像になる
・やや大柄だ
・バリアングルにしたためか、液晶モニターが小さく見づらい
・賛否あるとおもうがバッテリーが単3電池4本


結論的には、サンヨーさんにDSC-MZ4を作って欲しい。サンヨーのデジカメの今の欠点はメディアがSDメモリーカードな事だ。

・メディアにCF、MDが使用できる(一番大事!!)
・動画撮影時にズームが効く
・画素数は大きくなくていい(300万画素くらい?)
・室内のような暗い所でもきれいにVGA/30fpsの動画撮影ができる
・起動が速い
・ズームレンズはプリズム式でいい

の様なデジカメを作って欲しいぞ。