ペットくぐーる

ネコが入りやすいように、ドアクローザー(開けっ放しにすると、大あっきっぱなしになるので)とドアストッパーでドアに隙間を作っていたのですが、ヒンジがだんだんおかしくなって曲がってきたので違う方法を、、、とのことで検討し、「ペットくぐーる」ってのを見つけ、購入しました。


http://www.kanamorikanamonoten.com/store/petto-kugu-ru.html

カラー:ブラウン。価格 5000(円)。

ペットの立った時の腹から床までの長さを測って、とりあえず、下書きしました、、、が、ドア内部に補強材があり、結局ずれた場所につけることに、、、。


穴あけちゃった! 勇気が必要だった(^_^;)。いきなり補強材の所が見える。

補強材の無い方に穴を拡大。

できれば、ドア内部の補強材を切らずにすめばよかったのですが、ドア内部の補強材を切らないと必要な開口量に足りない事が判明。どこの補強材を切るか、、、下の方にするか、上にするか、真ん中にするか、、、で悩む。

で、若干ペットの立った時の腹から床までの長さ-34mmより高いのですが、下の補強材は残して、上側と、真ん中の補強材を切る事に決めて、、、

なかなか切れなかったので、結局ドリルでマージンのところにバンバン穴をあけて、のこぎりでそれらをつなぐようにしてカット。ベリってする時に、残さないといけない大事な方の表紙もべりってなるので、表紙のマージンをカッターで切れ込みを入れておくとよいでしょう。

開いたとこ。

ペットくぐーるをはめて、ドライバーでねじ締めて完成。

目隠しパネルをしたところ。

ちゃんとくぐれるか心配しました。とりあえず下のマグネットを外して現在、練習中です。
悩んだりして、結局取り付けに2時間くらいかかりました(^_^;)